ダイエットに挫折する4つの原因とその4つの対策

ダイエットしていると、なかなかうまくいかなくて挫折してしまう人もいるかと思います。

 

ホントなかなか痩せないんですよね。現実はきびしいもので、

 

上手くやせる人もいますが、失敗することも多いのが現状ですね。

 

そんなダイエットを挫折してしまいそうなあなたに、なるべく挫折しない方法をご案内していきます。

 

ダイエットの挫折する4つのパターン

 

体重が下がらずにヤル気がなくなってくる

体重減らない女性

ダイエットを始めたばっかりは、ヤル気もあってテンションも高いのでいいのですが、

 

一ヶ月超えるくらいから、思うように体重が減らなくて、テンションが下がってきます。

 

そうすると、もうどうでもいいや的になって、ダイエット中止ーってなってしまうわけです。

 

これ私もよくあるんですが、もともと体重ってあんまり減らないんですよ。しかも一ヶ月くらいではぶっちゃけあんまり変わらないんですよね。

最低でも三ヶ月くらいでだんだん体重が減ってきます。

 

もちろん一ヶ月で何キロも痩せる人もいますけど、それはけっこう気合入れてやってる人が意思の強い人ですね。

 

一ヶ月2キロくらいで半年で10キロくらい痩せるのが一番いい計画の立て方です。一ヶ月目は痩せていなくてもあまり気にすることはありません。

 

そこは、ゆっくりやっていこうじゃないですか。

 

間食がガマンできない

間食をガマンする女性

ものすごく気持ち解ります。間食ってうあいんですよね。チョコレート食べたり、ちょっと饅頭たべたり笑。

 

ここを結構ストイックにやっている人がいますけど、間食は最初からガマンするのではなくて、

 

間食をしてもいいけど、たくさん食べない

 

を守っていれば大丈夫です。饅頭1個くらいじゃ太りません。饅頭を4つたべると太ります。

 

ですので、間食はもちろんしないほうがいいんですが、完全にやめると高確率で挫折します。

 

食べてもいいけど、一個だけにするとか、一回だけにするとか、逆にがんばっている自分へのごほうびに設定するほうがいいでしょう。

 

 

運動がしんどい

腹筋する女性

これは、ダイエット意識の高い人が挫折しやすいですね。

 

いきなり、けっこうキツイジョギングしたり、筋トレしたりして、結局挫折していまいます。

 

運動といっても、有酸素運動で軽い運動で充分ですね。実際は食事も減らしていいると思うので、その上に激しい運動とかは無理な話です。

 

有酸素運動でも、20分以上ウォーキングするとか、かるいジョギングをやるとかがいいでしょう。

 

いきなりキツイ筋トレとかはお勧めしませんね。ライザップとかそういうのも流行っていますけど、そこまでお金かけてやるもんでも無いと思います。

 

 

仕事のストレスで食べてしまう

食べたい女性

これが一番あるあるパターンですね。

 

仕事のストレスってハンパないので、どうしても食べてしまいます。気持ちはすごくわかります。

 

仕事で疲れたときの甘いものってうまいんですよ笑。これタバコとかといっしょで、なんか常習性がありますね。

 

経験者だからわかります。これは対策のほうでも言いますけど、

 

食べること意外にストレス発散方法を見つけていくのがベストです。

 

 

ダイエットの挫折を防ぐ4つの方法

 

無理をしない計画

無理なく痩せる女性

ダイエットを挫折しないためには、一番大事なことなんですが、

 

一生続けられるような方法で行うことが大事です。

 

たとえば、腹八分目にする、これは一時的ではなくて、一生続けるみたいな感じですね。

 

他にも、毎日歩くとか、毎日スクワットするとか。

 

そういった一生できるような、(もちろん人生いろいろあるので、ずっとできるわけではありませんけど。)一生できそうなダイエットの計画を組むのがいいですね。

 

二ヶ月死ぬ思いで運動して痩せても、その後また運動やめて太ったらちょっとなんといか・・・・やですよね^^;)

 

ですので、なるべく長期間続くような無理の無いハードルのものを目標設定することをお勧めします。

 

目標の体重を達成したときをイメージする

キレイなイメージの女性

たとえば、よく「一ヶ月で2キロ痩せて5ヶ月で10キロ痩せる」みたいな目標を立てますよね。

 

これはこれで立てておく必要があるのですが、イメージとしての目標設定をしておくと、ダイエット挫折をしないのに非常に効果があります。

 

・痩せたらこの服を買う。
・痩せたらショーパンを履く
・痩せたら、あの人にモーションかけてみる
・痩せたら合コンに出席してモテモテになる
・半年後の同窓会でみんなをびっくりさせる

 

 

みたいな,イメージ戦略ですよ。これ、おもっているより結構大事で、なかなか心のよりどころになります笑。

 

逆にこういうイメージの目標が無いと、何キロ痩せるとかだけだと挫折しやすいです。

 

コレ、私自信が経験しているので胸張っていいますけど凄く重要なんでぜひぜひ、イメージ目標設定してくださいね^^

 

 

毎日の食事内容を日記につける

日記をつける女性

「あんまり食べてないのに太るなあ」「あれ?なんで食べてないのにふとるんだ?」って言う人は多いでしょう。

 

でも、実際は食べていることがおおいです。

 

私事ですが、父はふとっているのですが、やっぱり人の倍くらい食べています笑。でも、父はあんまり人より食べていいるという意識はあんまりないんですよね。

 

ですので、「日記に、食事内容を記録していく」ということですね。

 

コレ最近よく言われているダイエット方法なんですけど、ものすごく大事ですよ。

 

私も記録していると、まー食ってました笑。もう恥ずかしいくらい食っていましたね。

 

記録するといってもあんまり細かく記載すると時間ももったいないので、大雑把でいいですが、今日の晩飯は肉となんとか、なんとかくらいでいいです。

 

思い出せるようにしておくといいですね。

 

そうすると、やっぱり減っていきます。痩せている人はあんまり食べていませんよ。食べてても運動しています。

 

ぜひぜひやってみたください。

 

 

食べること以外でストレス発散する

ショッピングでストレス発散

仕事でストレスたまったり、プライベートで嫌なことがあったり・・・・

 

やっぱり食べたくなりますよね。コレはたしかい気持ちはわかります。

 

でもダイエットには大敵というかダメですよね。

 

この場合は、別のことに置き換えます。

 

たとえば、ストレスたまったら、カラオケ行くとか、温泉に行くとか、エステに行くとか・・・・

 

こういった置き換えで食欲を別のものに向けるのがいいですね。

 

私個人的には当時はボクササイズやってたので、ストレス溜まったらサンドバックたたいていました笑。

 

やっぱりストレスはためているとどうしても食べたくなるので、なるべく置き換えて発散していきましょうね。

 

 

ダイエットに時間がどうしても取れない人はサプリで痩せる

ダイエットに時間をかけることができない人は、運動もできないかもしれません。
そういったときにはサプリを利用することで、うまくダイエットしていくこともできます。

 

しかし、だれでもサプリが向いているというわけではありません。

 

こんな人はサプリには向いていません。

・サプリを継続して飲むことができない

 

・短期間で痩せようと思っている

 

・サプリのみで食事を減らそうとしない

 

サプリが向いているという人だけ見てください。

 

 

酵素が働く無理のないダイエットをサポートする食品群

 

酵素が効くダイエットサポート食品

 

スルスルこうそ

スルスルこうその特徴

酵素の力でエネルギーの燃焼サイクルが整った体をつくっていきます。

スルスルこうそを飲むことで、体の代謝力を向上させて消費しやすい体をつくりスリムな体への手助けをしてくれます。

評価 評価5
備考 酵素の力でエネルギーの燃焼サイクルが整った体をつくる
 

 

 

すっきりフルーツ青汁

すっきりフルーツ青汁の特徴

81種類の酵素、乳酸菌、美容有用成分で体の内側からスッキリ痩せていきます。

体の中から痩せていく酵素の代謝効果が痩せやすい体質を作り、乳酸菌が腸内環境を整え美しく痩せていくサポートをしてくれます。

評価 評価4
備考 体の中から痩せていく酵素の代謝効果
 

 

 

丸ごと熟成生酵素

丸ごと熟成生酵素の特徴

15種類のスーパーフルーツから熟成した熱処理をしていない生酵素の力で体の代謝を促進します。


酵素の力が直接体の中から働き、痩せやすい体質をつくり徐々に体をスリムにしていきます。

評価 評価4
備考 完全に生の酵素が体に吸収され代謝を活発にしてスリムなボディを作ります。
 

 

 

お勧めサイト→ハウスクリーニング,福島 株式会社三宝 産業廃棄物処理 除染廃棄物,相互リンク,⇒SEO対策,←PR